キャリア教育1年生
2026年2月6日 17時30分職業講座ガイダンス
本日、中学1年生を対象に、横内博之さんを講師にお迎えして職業講座ガイダンスを実施しました。働くことの意味や仕事の選び方、今の時期に大切にしてほしい考え方について、分かりやすくお話しいただき、生徒たちは将来について考える良い機会となりました。これからも生徒たちは、「働くとはどういうことか」をはじめとして、世の中にはどのような仕事があるのか。仕事はどのように選ばれていくのか。について学び考えていくことになります。今回は横内さんご自身の経験や、実際の仕事の事例を交えながら、分かりやすくお話しいただきました。特に、「仕事は“好き・嫌い”だけで決めるものではなく、自分がどんなことを大切にしたいかを知ることが大事」というメッセージが印象に残ったようです。
四国中央市には、製造業・物流・営業・企画・人と関わる仕事などの他にも身近でありながら普段は見えにくい多様なものなど、多くの職業があります。また、中学校では、生徒たちがこれから「地元で働く」という選択肢についても考えるきっかけを得ることができるように工夫した内容のキャリア教育も続けていきます。今回のガイダンスは、生徒たちは将来の職業を考える第一歩として「自分自身を知ることの大切さ」を学ぶ貴重な時間となりました。